ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

空くらい地くらい 139~165話(終)

story165a.jpg

日々ドラマ恒例、これでもかの全員ハッピーエンドで みんな良い人になって 終わりました。
ムヨンも 実母を許す事が出来て、明るいムヨンに。
ラスト20話くらいで、やっとパク・ヘジン君が かっこよく見えました・・(痛)
長かった・・・

家族がテーマのこのドラマ。
最後に「お互い最善をつくして 認め合う事」が大切だと ウンジュが言ってましたが・・
これが このドラマの結論なんですね。

とにかく、最後まで 主人公ムヨンに 「何が不満なんだよー!」と共感できず、
どちらかというと、ムヨンの周りの人々に共感してました。
特に、ムヨン養母の気持ちで 涙したわ~

私は、このドラマの世界観は 嫌いではなく~
むしろ、ムヨンの家族達の温かさに 癒されました。
特に、ボンレさんや ミンジュは すばらしい人格で、憧れてしまいます。


でも、イマイチ嵌りきれなかったのは・・・
まずは、カットが多かったからかな?
特に、最後は akeさんお勧めのジミン君を中心に見たかったんだけど、
スケーターのシーンや ジミンのポッポシーンなど、無かったような気がします。

そして、どーしても私のすきなドラマ「悲しみよさようなら」と比べてしまって。。。
脚本家が同じで、同じような設定・同じようなストーリー・同じような俳優(痛)
私的には、このドラマを越えることはできなかった・・・
このドラマを見てたら、「悲しみよさようなら」を思い出してしまって・・・


ちなみに・・・「悲しみよさようなら」は、今年12月くらい(?)から、LaLaTVで 放送が始まるようです。
「空くらい地くらい」の世界が嫌いでは無い方は、見てみてくださいな。
おすすめです。

・・って、ぜんぜん「空地」の感想じゃなくなった・・
スポンサーサイト

空くらい地くらい 129~138話

やっと、ムヨンが 明るくなってきたわ。
実母のことを 許せなかったムヨンだけど、実弟セジュンへの骨髄移植を決めてからは
気持ちが軽くなったみたい。
移植をすることで自分の存在の価値を認識した。
キム家の息子として生きることが出来たのは自分がこの世に存在するからで、生んでくれた母にも感謝しなければ・・・という気持ちにもなれた。
私としては やっと解ったの? って感じだけど・・・

そして、ジスにプロポーズ。結婚へ・・・

このドラマの一番の盛り上がりのはずなのに、淡々と見てる私。
特に 感想は無くなってきました。
この辺りになれば 号泣を期待してただけに、ちょっと がっかり。


さてさて、、、お話のことより、今回 びっくりしたのは
CMで突然登場した この方でしょう。
09092102.jpg
思わず「どなた?」と思ってしまったよ。
そして、このロンゲをくくったら・・
09092101.jpg
オモオモ、あなたは サンヒョン!
雰囲気変わるもんですねー
後番組の「ヨンゲソムン」にも出演しているらしいです。

この方の登場で、ストーリーなんぞ どこかへ行ってしまった私です。(苦笑)

この方の BS朝日訪問の様子が 動画であがってました。
イ・ジュヒョンssi訪問の様子はこちらから
「一生懸命」書いた サインが当たるかもです。(笑)

空くらい地くらい 119~128話

今回は、ムヨンの実母のお話でした。
ムヨンの実母が見つかって、会うべきか 会わないべきか、悩むムヨン。
そんなムヨンを支えてあげたくて、ジスは結婚を申し出る。

なんかさ、ムヨンは苦しんでいるんだけど、
こんなに、重要事件なのに ドラマに入り込めない 私。
ってか、(ずっとそうなんだけど)ムヨンに感情移入できないんだよね。
ってことで、それは何でか?と考えてみた。
同じ脚本家で 設定もそっくりな「悲しみよさようなら」というドラマがあるんだけど、
このドラマの同じようなシーンでは 号泣だった私。
その違いは何か!
多分、主人公の強さなんじゃないかな?
たとえ 主人公が弱くったって、芯の強さがあれば 応援してしまうと思う。
確かに、ムヨンはいい子なんだけど、ウンジュの言葉を借りると「善人コンプレックス」なのだ。
善人になろうとしている。(ってことは 悪人なのか?ってーと そうでもないんだけど)
ただ、善人になりきれていない。自信がない。芯が弱い。となると、
私としては 「どーなのよ!?」 って イライラしてくるんだよね。
「憎くても・・」のベコでさえ、芯の強さは感じるわけで・・

ムヨン実母は、子供が白血病で、骨髄移植が必要と言われてる。
で、ムヨン家を訪ねてきた。家族も実母の存在をしることになる。

私としては、この辺から 面白くなってきたわけで・・・
結局、私は、ムヨンより ムヨンの家族の方が好きなんだわ。
ムヨンに向けられている愛情を感じながら、しんみりとドラマに入り込んでいった私です。

それと、今回 ウナの予備校にジミン君が登場しましたね。(←akeさんお勧め)
ムヨンの事が深刻なだけに、ジミンの存在は 癒されます ^^

空くらい地くらい 101話~118話

お互いの気持ちを確認し、付き合い始めたムヨンとジス。
ジス父の反対もあったけど(←何故?)、ムヨンを認めてくれて 幸せそうな二人。
いつもニコニコ、ラブラブで~。
主人公の恋が実って 幸せな時期って、見てる方も幸せ気分になるはずなんだけど、
いまいち 伝わってこないんだなー
どーしてなんだ??
ムヨンの’ひきつり笑顔’のせいなのか?
心底 笑おうよ!ムヨン! ってか パク・ヘジン君!
正直、ミンジュの恋が実った時の方が、よっぽど 嬉しかったよ。(←私が)

さて~ 1週感想書かなかっただけで、話ってすごく進んじゃって・・
ウンジュの妊娠と ミンジュの妊娠事件がほとんどだったかな?

ウンジュは・・
結局、サンヒョンはウンジュは復縁し、ウンジュ宅での同居を決意する。
それに大反対のサンヒョン母。
そりゃそうだよ。
最初の結婚で、サンヒョンは ウンジュ母に追い出されたようなもの。
そんな所に またサンヒョンを行かさなければならないなんて・・・悔しすぎるよね。
いくら ウンジュ母が変わったとはいえ、サンヒョン母の胸の内は 納得できない!
サンヒョン母の「親は子の為に どうあるべきなのか?」というセリフ。
このドラマのテーマのような気がするよ。

ミンジュの妊娠は・・・
想像妊娠でした。
知らず知らすの間に、妊娠を望んでいたミンジュ。
そんな自分を 受け入れられない。

血を重んじる韓国だから、日本以上に 子供の問題は大きいんでしょうね。
スニムさんが 口うるさく言うからだよ まったく!

空くらい地くらい 91~100話

いやいや 待ちに待ってた99話。
可愛い二人の恋が結ばれて 胸キュンするかな? って期待してたんだけど・・・
やっぱり、ムヨンに感情移入できず・・・
しかも、ジスが急にヨンミンとの結婚を決めて・・結局 キャンセル。
そりゃ ないんじゃない?
まあ、ジスの気持ちも分からんでもないけど。(だって、いくら待ってもムヨンは振り向いてくれなかったし・・・)

で、今回 私の涙ポイントは・・・
ヨンミンとウナ。
もう、ヨンミン めっちゃいい人やん!
ジスが本気でない事を知っていて、それでも、ジスを受け入れようとしてたし、
ジスが ヨンミンを好きにならなかった事を責めなかったし。
そして、最後には 自分から ふらせてくれなんて・・・えぇ人やー
そして、ウナも ジスとムヨンのことを認めてくれて・・・えぇ子やー
今になって、「なんで、この人達をふるねん!」と思ってしまったよ(笑)

ムヨンとジスの恋話より、ボンレさんが出てくるシーンの方が好きな私・・(笑)
ボンレさん いいわ~。
さすが、波乱な人生を歩んだ人だけに 言う事が違う!
一言一言に 重みがあって、もっともなことを言うし、行動もきちんとしてる。
見てて 気持ちがいいでしょ?

そして、ボンレさんに見込まれて、仕事を始めたムヨン。
青いトラックにのって、食堂の仕入れをまかされて・・・
あーー「悲しみよさようなら」のジョンウとかぶる~
他にも、「悲しみよ・・」とかぶるものが多くて・・・
(脚本家が同じだから あたりまえ?)

なのに、「悲しみよ・・」ほど 嵌らないのは なぜ?

空くらい地くらい 81~90話

ジスの元彼ヨンミンが ジスに積極的にアプローチしてきましたね。
なのに、ムヨンはジスを拒み続けて・・・それでも ジスはムヨンを待っている?
まったく、ムヨンの自尊心とやらに振り回されてるよ。
自尊心ってより劣等感なんじゃないの?
ウジウジしてるムヨンに かなりイライラ。
いつまで続くのさ~??

サンヒョンとウンジュは・・まだお互い好きだったのね。 まさか サンヒョンまでとは。
まあ もともと結婚という柵がない時には上手くいってた二人なんだから、納得はいくけど。
でも、この二人の復縁はありなのか?
ウンジュが心を入れ替えれば 有りなのか?

そして、ボンレさんが 金持ちだと 知られてしまいましたねー
それを知ったミョンテに かなりイライラさせられますが・・・
でも、ボンレさんは偉いよ。
援助はするけど、このままでは ミョンテの為にならないと・・
自分の息子ながら、正しく導こうとするボンレさんがカッコいい~。


話に 大きな動きはないけど、何となく面白く見てます。
このドラマは、「悲しみよさようなら」という私が大好きなドラマと同じ脚本家さんの作品で、
最近 話の筋が似てきたなーと思ってるんだけど、
「悲しみよ・・」ほど 嵌れないのは なぜなんだ?
私の好きな 「みんないい人ドラマ」なのに・・・
やっぱり、主役の差なのか?
「悲しみよ・・」の主役は、 (同じような環境でも)いつも前向きだったからかな?
だからか、「空くらい・・」は全体に暗い印象。
脇の役者さんは 好きななんだけど、どうもヘジン君が好きになれないし・・・

空くらい地くらい 71~80話

ミエ うざい!
財産を巡って(←1人で) ミョンジュに嫌がらせ?
もう、いい加減にして欲しい。
でも、ミエの本性を見抜いて 立ち向かうミョンジュも偉い。(頑張れ~
ってか、結局 理由を聞かされて、父に怒られて・・ミョンジュにも怒られて・・これからおとなしくなるのか?
私、このドラマの中で ミョンジュが一番好きだわ。
ミョンジュって 理想だわ~ あんな性格になりたい。
ミョンジュ見てたら 熟年結婚も悪くないかな?って思うよ。(いや もうしないけど)

あと、テシクさんが 友達の保証人になったために、お金が必要に。
サンヒョンが払うと言ったんだけど、結局 食堂を手放すことに。
大変なときに家族で支えあってる姿は いいねー(さすがホームドラマだよ)

で、ムヨンとジス・・・
ムヨンは どうしたいのか? さっぱりわからん。

空くらい地くらい 61~70話

いや~ 今回 ウナに泣いたよーー

ウナのトラウマとなっていたイジメ体験。
今や 家族は 何もなかったようにふるまって・・ 本人も明るくふるまって・・
だから もう大丈夫だと思っていたけど、それは そう思おうとしてただけ。
心の傷は そう簡単には消せないよね。

母の過干渉で、自分を探している時に、過去に自分をイジメたイジメっ子を街で見かける。
封印していた 心の傷が蘇る。
ウナは 自分を抑えきれなくなった。でも、自分でもどうしていいかわからない。
親に当たったり、引きこもったり。。。
でも、これじゃ 何の解決にもならない。

ウナ母が イジメという現実を避けて通ろうとした事が 原因なのかもしれないけど、
私は ウナ母のことを 責められないかな って思う。
実際 自分の子が同じ目にあったら?自分ならどうするか・・・
イジメの原因を直視できるか? 納得のいく方法で解決できるか? 
もしかしたら 私も ウナ母と同じように 避けて通ろうとするかもしれない。
そして、時がたって 明るく振舞ってる子どもを見れば、もう大丈夫なんだと思うかもしれない。
実際、今 中学生という微妙な時期の息子を持つ私としては、とても考えさせられる内容です。

で、ムヨンが 過去にウナをイジメた イジメっ子に会って話をする。
そのイジメっ子も ずっと後悔していた。
そして、ウナに謝罪。
時間がかかるかもしれないけど、ウナなら きっと許す事ができるよね。

イジメられる方が 傷つくのはもちろんだけど、
イジメる方だって きっと後で後悔するはずだよ。(そうであってほしい)



いや~ それにしても 韓国ドラマの学校生活って ビックリすることないですか?
先生の体罰。嫌がらせやイジメの凄さ。上下関係の厳しさ。
特に、貧乏や片親・孤児といった環境によって いじめられる場面も多い。
たしかに 日本でもまったくないとは言えないけど、最近は 学校が(かなり)気をつけているから 韓国ほど 偏見ってのは無いように思う。
その点 韓国では(封建社会が残ってるからか)かなり露骨。
ウナのように、「イジメで髪を切られた」 なんて、 日本じゃ 親も学校も黙ってないよね。

空くらい地くらい 51~60話

親子愛をうたうこのドラマ。
ミンジャとムヨン。ボンレとミンジャ。
親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちが ストレートに現されて 心洗われます。
たとえ血のつながりがなくても・・・

ミンジャがボンレさんのことを 素直に受け入れて・・・、
(結局 血縁かよ と思ってしまった私ですが)
でも、ボンレさんは いい人だから 許すよ!(←ってなんで私が?)
継母を立てながら 家族を支えようとする姿勢には好感。
で、息子ミョンテを しっかりさせようとするとこも 
いいぞー ボンレさん! かっこいいー

で、ムヨンとウナとジスの関係が ややこしくなってきた。
というよりも、ウナがムヨンやジスからさえも 子ども扱いされるような気がしてきたんだよね。
だから、ひとり立ちしようと 必死にもがいている。そして、母からも・・・
ウナは頑張っているけど、ウナ母があれじゃ どーなるか?

余談だけど、
先日、息子の中学の地区懇談会の公演で、「思春期の大切さ」ってのを聞いてきたばかりの私。
なるべく 手・口をださず、見守ってやれという内容でした。
ちょうど 子どもが自転車の補助輪を取る時の感覚 なんだそうです。
(持ってる後ろの手を 少しずつ 放してやるように・・)
んー 反抗期ってのも 大切なのね。 ・・・と ウナを見て 思ったのでした。

あと、ウンジュとサンヒョン。
ウンジュは サンヒョンに未練たっぷり。
手放すとまた欲しくなる ってやつですか?
でも、義母の見舞いに行くなんて、少しずつ 変わってきてるのかな?
もともと 仕事が出来る人なんだから、その辺の人間関係もわかりそうなものなんだけど・・

空くらい地くらい 41~50話

ジスに告白したムヨンだけど、ジスはムヨンへの気持ちが友情なのか愛情なのかよくわからない。
今まで通り 友達でいることにしたけど、ジスは気になってしょうがないよね。

ミョンテの元妻が再婚していたことがわかり、荒れるミョンテ。
ムヨンやボンレさんに 他人だ~!って 冷たくあたる。
しかもスニムさんも一緒に。 おいおい。
スニムさんもさ、何でそんなこと言うのさ。
そんなにムヨンが嫌い?
ってか 最近 韓国の 「血縁問題」にうんざり。

で、ムヨンもボンレさんも 出て行っちゃった。
ムヨンは 本当の親の事を知り、そして ミンジャの元へ本当の子どもとして戻りたいと・・
こんなにいい養父母がいるのに・・なぜに実親を探すの?
養父母の元へ戻るつもりなら 別にさがさなくても・・
ボンレさんは 元の姿に戻って、影で(金銭的に)応援すると・・・
ボンレさん いい人だー

それにしても、私の感想が あんまりない・・・
主役に感情移入できないからかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。