ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

憎くても可愛くても 167・168話

やっと 見れました。ミウナコウナ。(嬉)
先週 ソンジェの悪行もばれて ソンジェの行く末を楽しみに見始めたのですが・・・

なんだか ソンジェがいい人になりつつある?
えっ?こんな結末になるの? もしかして 許すの?
先週までの悪行やあの態度!あれは とても許せないでしょ。
裏金って韓国じゃ当たり前なんですかね?
で、解雇されたくらいで なんで あんなに落ち込んでるの?涙なんか流してさ。
真の悪なら 悪行に悪行を重ねて 落ちるとこまで落ちてほしかったわ。
まっ ホームドラマだから それはないか・・
賄賂の相手はソンジェ父の部下だったようですね。
さあ どうするソンジェ。 ますます 改心するソンジェを見ることになるのかーーー?


で、主役の ベコは・・・? 出てたっけ?(笑)

そうそう、現場責任者になって 住民と和解したようですね。
屋上でダンプンに報告して ダンプンが おめでとう と抱きつくとこ。よかったです。
なんだか 嬉しくなっちゃったよ。 よかった よかった。成長したねーー
・・・・・それだけかな?

おっと 忘れちゃいけない 今日のビックリシーン
クムジャさんが ジヨン父に後ろハグ。
大声で笑っちゃいました・・・ すいません



 

33分探偵 ~最終回

今日は、朝から 子供達がうるさい!
運動会の代休で 息子と娘の友達が計7人。息苦しい・・・
ドラマの一つも見れやしない・・・
ということで、いつも仕事後に ゆーっくりと見る「憎くても可愛くても」も見れず・・
変わりに 子供達と一緒に「33分探偵」を見ました。


このドラマ、土曜の深夜枠だったにもかかわらず、結構視聴率が良かったようです。
結局 ’なんやかんやで’ 1話から全話見ちゃったよ(笑)

話はというと・・・
超簡単な殺人事件を 堂本剛 扮する「鞍馬六郎」が、放送時間いっぱいの33分もたせる というもの。
始めの8分くらいで 殺人事件が起きて、犯人も捕まってるのに、わざわざ 探偵が事件をとくのだ。
突拍子もない推理で トリックを大真面目に再現し、容疑者を増やしていく。探偵が殺人事件現場を引っ掻き回すというもの。
そのトリックが超ありえねーー しかも くだらねーー  しかも 当たらない(笑)
結局、小島よしお 扮する 謎の情報屋 や、超怪しい研究室の協力と、毎回 癖のある目撃者 によって 事件を解決する。
でも、結局 犯人は はじめに捕まった人だったりするんだけどね。

うちの子供達はこのドラマが大好き。毎回 ありえない推理で大笑い。
コントのような アニメのような つくり。
大人からすれば、鼻で「フッ」と笑うような内容だけど、 真面目に実写でやってるところがおかしい。
堂本君や水川あさみちゃんも、回を追う毎に 変顔に磨きがかかっていて、タイミングも絶妙。
2人とも関西だから 上手いよねーー
(水川あさみちゃんは、隣の中学出身だし・・超地元!がんばれ)
制作者の遊びが随所に見られて それも楽しい。
最終回には、探偵が「じっちゃんの名にかけて!」とか言ってたし(笑)

久しぶりに 新しい意気込みのドラマを見られて 面白かったですっ


手作りマスク

  • Day:2008.09.28 13:52
  • Cat:日記
明日 友達が主催する「手作りフェスタ」なるものに 出展することになりました。
無理矢理です  半強制ですっ
私ゃ めちゃめちゃ 不器用なのにー  家庭科 嫌いーー
どーしようかなあ・・・と悩んだあげく、
娘のアトピーがひどい時にたくさん買ったガーゼ生地があったので、マスクを作ってみました。
(作り方わからないから 市販のマスクを分解したりして・・・マジ見よう見真似)

縫い目はメチャクチャやけど、袋に入れると なんだかいい感じ~
他の人はトールペイントとか、編み物とか すごい人ばっかりなんだけど、大丈夫だろうか・・・
でも 一番実用的よね。
売れるかな・・・?売れるといいな・・
手作りマスクはこんな感じP1000128.jpg

一枚 200円也。 この縫い目で・・・?  ぼったくりやな・・・

ブログは楽し!

ブログを初めて 1ヶ月。
今 一番楽しいこと。 それは ブログ~

正直 こんなに楽しいとは思ってなかった。
ブログの何が楽しいかって・・・
それは、過去に書いた自分の記事を読むことですっ!

時間があれば、過去の記事を読んでは 笑っている私。(変?)
基本的に ドラマの感想ばっかりで、あらすじは 書くの苦手だから 書かない。
どーせ 誰も読んでないから 好きなことも 書き放題。
自分の為のブログです。
記事を読んでたら、その時の自分の気持ちを思い出して、書いた時に戻れちゃう。
このドラマ見てた時 こうだったなー  って。
私は ドラマを DVDなどに残さない方なので、見たら終わりだし。
やっぱり 記録に残すってことは 大事です。 ハイ。

こんなことなら もっと早くから やってればよかったなー
5年分のドラマ記事 読んだら 楽しいだろうなー (今さら 過去の物を書く気はないけど・・・)

まっ こんなこと 言ってるのも 始めのうち ですかね・・・

憎くても可愛くても 166話

ついに ソンジェも終わりだ~
反対住民に酒ぶっかけられた時にゃ ざまあみろ ってなもんですよ。
めちゃめちゃ早い マンスさんの回復で 一気に ソンジェは引きずり下ろされてしまいました。
でも、マンス母やベコ母が スアの為だとかで、許すように言ってる。
ソンジェも 「会社の為にやったこと」 とかで 開き直ってやがる。
裏金もいけないことですが、問題は 賄賂ですから~~

今までのことを思うと この程度じゃダメです。
もっと 落ちぶれなさい
予告では、またもや ソンジェの元に警察が・・・逮捕か?
離婚だのなんだのと、問題は まだまだ ありそうです・・・

それにしても、166話が金曜日でよかった。
スッキリした気持ちで週末を迎えられるよ。
でも、もうソンジェに怒り狂う日がなくなったかと思うと 少し寂しいような気も・・・
  ・・・・って  どっちやねん


パパ3人ママ1人 3・4話

くっくっくっ 面白い
ドラマの展開も早くて 軽ーく 見れて面白い。
ユジンちゃんもかわいいし、赤ちゃんが なんとも可愛い~

そして、私の一番のツボ
それは、シン・ソンロクssi
134003022_L_20080926181004.jpeg 134007001_L_20080926181206.jpeg

これが「ありがとうございます」や「恋するハイエナ」の シン・ソンロクssiなの?
(私ゃ「恋するハイエナ」のシンロクssi 好きなんだけど・・・)
正直、1・2話を見たときには、(髪型が違うからか)目がギョロッとしてて「痩せすぎて怖い」とさえ思ってました。
が! 少し オーバーめなアクションがいい。
すっとぼけたキャラがいいです。
大きな目で えっ? と 驚く顔が 面白い。
赤ちゃんを愛しそうに見る顔が かわいい。
赤ちゃんを見て 何気に 後ろから手を振ってる シンロクssi が 可愛い。
何かの アニメのキャラみたい。  ・・・何だろ ケロロ軍曹?(違うか)
思い出せないんだけど、いわゆる 「きもかわ」系 (笑) 
今回の 私のツボですっ

前回 気になっていた 「間」も だいぶん 慣れてきました。
(私が見慣れたのか?、俳優さん達が慣れてきたのか? 途中 2倍速で見たから?)
シンロクssiの ノリ いいです。
ジェヒssiも、「怪傑春香」の時のように 甘えた笑顔 がいいです。
後は、ヒョンジェssi だけですぞ。 がんばれ!

次回は 新しいナムジャ登場? (まだ いたのね) 
なかなか 面白いです。
 

王と私 5~11話

頑張って見てます。王と私。
8話で子供時代が終わりました。

急に数年後となって、大人になっちゃいましたが、誰が誰かって一目でわかるんですよねー
子役の配役が上手いなー。
まんま大きくなった感じ。

オ・マンソクssiやク・ヘソンちゃん。
顔が濃いから 時代物はどうなの?って思ってましたが、
よく似合ってる。ヘソンちゃんは清楚な感じがでてて とってもいいです。
マンソクssiは、もともと年齢不詳な所がありますが、今回も どう見てもまだ青年です。(少しデコ広めですか?)
で、オーラを消してるところも すごい。 どーみても下男だ。

ところで このドラマ、主役は マンソクssiのはずなんだけど、(今のところ?)マンソクssiはほとんど出てこない?
脇役の個性がすごくしっかり描かれているからか、誰が主役でもおかしくないくらい。
顔立ちも 華やかな人がおおくて、見ていて とても綺麗な時代劇になってます。


さて、主役のマンソクssi演じるチョンドン。
すべてがソファの為。
ソファ嬢が思う人と 一緒にさせてあげたい。
ソファ嬢の為なら 身を粉にしても・・・ って せつな過ぎます。
(これで いいの?って言いたくなるけど)
人の為にそこまで 出来るなんて・・・ある意味すごい。 
だからこそ 最高の内侍になれるんでしょうか・・?
次回は ソファ嬢の為に 自分の「一物」をも 切ってしまうようです

結構 引き込まれて見ちゃってます。

憎くても可愛くても 165話

今日は ソンジェオンマに 怒 です!
子供のケンカに口をだすんじゃないっ。

みんなで よってたかって ベコを非難。 悔しい!!!
ソンジェの悪事をソンジェ母やマンス母に言ってやりたいっーーー
なんなら 私が変わりに言ってやりましょう!

それでも、みんなの事を思って だまってるベコ。 もどかしいなぁ・・・
家族にも会社にも言えないなんて・・・
でも、今日の事を ダンプンにだけは 話しましたね。
それを そばで マンスは聞いていたんだよね。
ベコが正しかったと 思わせる日が来てほしいよ~。

今日の最後に マンスさん しゃべってました。
これで、すっかり回復となるのか?
少しずつしか良くならないから、イライラするよ。
もう大丈夫だよね?


一番 気になる 「ベコはマンスの実子?」説ですが・・・
じらしますねー。 実際のとこ どーなのよ ドンジさん。
なんで そこまで 隠す必要があるのか?
やっぱ 違うの?
一番 円満に終わる方法のような気がするんだけど・・・
公にしなくてもいいから、マンス母だけでも 納得させたい!


憎くても可愛くても 164話

いやはや 1話づつ感想をかくことになろうとは・・・

今日のソンジェさん。(コーナー化?)
マンスさんのお目覚めに かなりびびっておりました。(いい気味)
が、しゃべる事ができないマンスさんに向かって 何もできないなら 俺に任せろだとーー
マンスさん またまた 血圧上昇です・・・ォィォィ

反対住民に対しては暴力団を使ってきました~。なんてこと!
怒ったベコには 超 上から目線の笑み。 キィー 腹立つ~

毎度毎度 よくここまで 私を 腹立たせてくれます。(なかなか やるなっ ドンヒョクssi)

しか~し、会社には警察がやってきました。
ソンジェの失脚の日も近いということですな。


ウジン母ですが、ジヨンのことを信じるといってくれました。
なんて いいオンマなんでしょう。
幸せになっておくれ ジヨン~

ウジンとソンジェ
母に似たのね・・・・


憎くても可愛くても 162・163話

お目覚めですか? マンスさん。
この時を待ってましたよ~~

もう ソンジェはゆるせません
ベコを解雇したのだって、ベコに「あなたは社長の代行にすぎない」って痛いとこつかれちゃったからじゃ?
あなたは 社長の器じゃありませんからーーーー

ナ・ソンジェ役のチェ・ドンヒョクssi
顔見てるだけで 腹がたちます。
ニヤって 笑ってる顔はもっと腹がたちます。
普通に笑ってる顔のほうが もっと腹がたちます (何故?)
以前 芸能ニュースのインタビューで「あんまり憎まないでください。台本通りにしゃべっているだけなので」といってたけど・・・
たしかに その時は私も 「悪役はかわいそうにね」なんて思ってましたが、今はそれもゆるせません!
顔見るだけで 腹たってくるなんて、ある意味 すごいです。

それに引き換え ベコ&ダンプンは 和みます~
何があっても 思いあってる場面は ホッとしますねーー


今日の163話、韓国では視聴率43.2%だったそうで・・・
最後まで 高視聴率を維持してたんですね。納得ですわ。 
だって 毎日 次が気になる・・・
正直 ベコをこんなに応援する日が来るとは 思ってなかったっす・・


さてさて、恒例?のウジン先輩出演の「神の秤」情報です。(笑)
低視聴率だったこのドラマ、最近 めきめきと視聴率を伸ばしているようで・・・
マニア受けするような内容だそうです。(魔王とかみたいなのかな?)
ということは・・・日本受けしそうですな。 こりゃ 楽しみだ。
先週の金曜にSBSを覗いてみましたが、冷酷な役のはずのウジン先輩。
なんか、爽やかウジン先輩まんまでした。
真剣な顔してても 笑うと目が n_n ってなるんだもん。
これから、冷酷な役になっていくのかな?
ソンジェみたくは ならないでねーーー

パパ3人ママ1人 1・2話

衛星劇場ではじまった「パパ3人ママ1人」を見ました。
出演者が豪華です。
ママがユジンちゃんで、パパがチョ・ヒョンジェssi、ジェヒssi、シン・ソンロクssi
それぞれ 主役はってもおかしくない俳優さんばっかりでしょ。

そして このドラマ、話の設定が すごく面白い。
無精子症の友人の為に精子を提供し、奥さんは無事妊娠。(奥さんは知らないんだけど)
しかし、旦那は事故で他界。
もしかして 自分の子? と 4人で子育てが始まる? というもの。
ドタバタコメディドラマ ってとこですかね。

しか~し
出演者が豪華だからといって 面白いとはかぎりません!
私が このドラマで 一番気になるのは「間」です。
どーも、男3人の掛け合いの間が悪い。
もっと テンポよくいかないかなー
カメラは引きでとって、ワイワイ言えばいい と思うんだけど、いちいち一人ずつアップにするのよ。
で、セリフ。となるから どうしても 間がおかしくなってしまう。

特にチョ・ヒョンジェssi
普段から ちょっと冷めた感じがありません?
3人で騒いでいるのに 一人 目が冷静なんです。ちょっと引いてるっていうか、照れがあるというか。
もっと 楽しもうよ。 お願いします 自分を忘れてください。

大阪で数十年過ごしてきた私としては、こういうとこ 譲れません。
お笑いには 真剣ですから~


王と私 1~4話

「王と私」を見始めました。
まだまだ 子供時代の話です。
私は、あまり時代物を見ないので 1話は人物説明が多くて、「一時停止」「巻き戻し」とで 疲れました・・・
それにしても、この時代の韓国宮中って 不思議なことがいっぱいですぅ。
宮中の内侍の話なんですが、内侍になるには 男の「一物」を取らないといけないんですねー
なんでだろ?しかも、そのちょん切った「一物」を塩漬けにして 大事に壷にいれて保管してる。
宮中には 内侍達の壷の保管倉庫まで・・
死んだ時に 「一物」がないと人に生まれ変われないから、また縫い付けて埋葬するんだね。へぇ~
だから、大事な事をするには あの壷と一緒に行動するわけね・・・
(でも、座り込みして頼む時に壷差し出さなくでも・・・

韓国って血縁を重んじるから、アソコがないってことは 子孫を残せないってことで かなり屈辱的なことなんでは?
それでも、結婚ができない訳じゃないのね。養子をもらって子孫を残すみたいだし。
でも、宮女は たしか 結婚できないんだよね。

ん~ なかなか不思議な世界ですなあ。


さて お話は、今のところ グァンニョルssi演ずるチギョムという内侍が中心です。
そして、その親友の子 チャンドンが今後の主人公のようです。
そのチャンドンの初恋の相手 ソファ嬢。
成人のソファ嬢をク・ヘソンちゃんが演じるから、おしとやかなお嬢さんなのかと思ってたのに~
チャンドンのことが好きなのかと思ったら、王の求婚にあっさりOK。
もしかして、権力に目がくらんだ? そんな役なの? 以外~

セリフや人物が多くて等倍でしか見られず、時間かかってますが、頑張って見続けてみます。
何話まであるんだろ・・・・長そう・・・

憎くても可愛くても 160・161話

オモオモ。面白い展開になってきましたねー
(ホームドラマとは 思えない・・・)
あと11話なのに、この展開? 雑に終わらなきゃいいけど・・・

ベコ VS ソンジェ
って感じで終わったけど、大事な帳簿をソンジェに渡したらダメだよ~
ベコには 頑張ってもらいたいけど、もっと頭使わなきゃ~
ソンジェが素直に認める訳ないじゃん。
まあ ベコはソンジェを引きずり下ろそうとかは 考えてないんだろうなあ
一応 身内だし。 
自分の立場も微妙な感じで 悩んでるようです。

ソンジェは中国にも工場をと考えているようですが、またもや裏金?
裏金の件は、社内でも噂になっているようで。
平社員でも知ってるなんて、そうとうですな。

マンスさんの手も動いていたみたいで、(早く気づいてくれよ~)
目を覚ます日も近いようです。
やっぱ 目を覚まさないと、全ては解決できないっしょ。

大叔母さんはいい人のようで、マンス母もおとなしくなったみたいだし、
終わりも近いということね・・・・(悲)

マンスがベコ実父説はどうなった?はっきりしないなー
それが 一番気なるんですけど~


さてさて、前回もありました ウジン先輩出演のSBSドラマ「神の秤」ですが、

c095266c_1.jpeg(写真をクリックしたら少し大きく見れます)
KNTVがお買い上げのようです。
放送も11月からだそうで・・・楽しみですね~




憎くても可愛くても 157~159話

アンデ~ 
マンスが倒れちゃったーーー

あーもう 病院での ソンジェの顔 見た?
ニタッ って! ほくそえんでやんのーー! 腹立つなーー

しかも、マンス母の一言で 社長にまで上り詰めるようで・・・?
社長決定は役員投票によって決めるみたいですが、
ソンジェはまたもや 悪の手をつかうようです

誰か、ソンジェを どうにかしてくれ。
マンスが目覚めるまで 待つしかないのか~?
ベコに力があればなー

そういえば、マンス母妹が 気になる発言を。
「ベコがマンスの若い時に似てる?」
マンスはベコの実父?
そんな切り札があるなら もっと早くあかしてくれよーーー
これが事実なら、ベコ逆転有りだな これなら マンス母も納得だぜ。

これから、ソンジェは、ますます悪事を働いていくのでしょうか。
腹を立てつつも、それを 楽しむことにします・・・


ウジンとジヨンですが・・・
ジヨンの表情が変わってきましたね。
前回のウジンの告白に ジヨンの気持ちが動き始めたってことでしょうか?
よかったですぅ。

ところで、ウジン先輩こと イ・サンユン君ですが、
121014018_L.jpeg

なんと ソウル大学卒業の 秀才君なんですねーー 
(「男版 キム・テヒ」って呼ばれてるんだって)
頭もよくて、イケメンで、性格がウジン先輩なんて(?) 完璧すぎですーー
でも、インタビューで 「僕はウジンのような男ではありません」と言ってたけど・・・(笑)
でも、それも謙虚でよろしいですよね~ 株UPです。
今 SBSドラマをやってて、 準主役の大抜擢らしいです。
このドラマ、すでに 日本が買い付けたとか。どの局だろ・・・
役は、ウジン先輩とは逆の過去を背負った悪の弁護士(?)らしいですが、気になりますね~
金曜日 SBSを覗いてみようかなーー


太陽の女 1~3話

「太陽の女」見始めました。
韓国では、かなりの視聴率と聞いて、期待してます。
太陽の女

キム・ジスさん。かっこいいです。仕事が出来る女性。私 好きです。
イ・ハナちゃんも好き。「恋愛時代」「花が咲く春には」も良かったです。
明るいイメージしかないですが、今後 暗~い表情が多くなりそうな予感・・・
ハン・ジェソクssi お久しぶりです。
除隊して、かっこよくなる人が多いですが・・・・ やせすぎじゃ?


お話は・・・
「威風堂々な彼女」のような「ガラスの靴」のような・・・姉妹もの?
「ファッション70S」にも似てるような・・・入れ替わり?
(よくあるパターンのドラマのような気がします)
「ガラスの靴」 好きな方 多いですよね。
私 苦手なんです。だから、このドラマもどうなんだろ・・・ハン・ジェソクssi出てるし。

3話までは、過去のことと現在の状況などの 説明話でした。
主役4人がしっかりつながっていましたねー  (おきまり?)
これから、ジヨンの記憶がもどり、自分の位置を取り返すてな話なのでしょうか?

姉妹のお話ってよくありますが・・・
「真面目でみんなに愛されようと努力する姉」と「愛嬌があってみんなに愛される妹」
そして、妹を恨む姉。
姉妹ってこんなイメージなんすかね?
ま わからなくもないですが・・・

「威風堂々な彼女」や「ガラスの靴」もそうですが、「姉・妹」どちらの目線で見てますか?
私は、俄然 姉目線です。
なぜって? やっぱり 私が長女だからでしょう。
妹が主役で どんなにいい子でも、姉を応援してしまう私。
だから、このドラマも 私はドヨン目線。負けるなドヨン。がんばれ お姉ちゃん

そして 今回も、やっぱり ドヨンが 可哀想でした。
たしかに、捨てられたジヨンが一番かわいそうかもしれない。何にも罪がないのに・・・
駅に置き去りなんて ダメです。
でもでも、せざるをえない状況を作った養母が悪い。全てはオメーのせいだ!
(養母のにらみ 恐ぇ~~し 
ドヨンは なぜ あんなに養母に憎まれても あの家に居続けるのでしょうか・・・
養父の為?自分の為?世間体の為?あの養母からの愛情に執着してるの?
そこが また 悲しいのですが・・・

ドロドロ ドラマは、苦手ですが、ドヨンを応援しつつ 見続けてみようと思います。

雲の階段 11話~最終話

雲の階段 見終わりました。
いや~ ごちそうさま。お腹いっぱい
ドンウク君を 十分 堪能させていただきました。かわゆい

相変わらず、突っ込み所 満載で、もう笑わずにはいられない。
私のなかでは「天国の階段」くらい 笑った。おもしろ~い。
B級ドラマ バンザイ 

お話は・・・(以下 少し ネタバレ)
免許が無い事を、ユニやドホンに知られてしまいました。
早くから知られちゃうのねって思ったら、にしとくのね。
あの手この手で ジョンスを説得するユニ。
最後には 順番に教えて回ちゃう。
あんまり しつこいから、ジョンスからひどい事もいわれちゃって・・・あ~ぁ

最終的にはジョンウォンまで知られちゃうんだけど、これまた秘密に。
そして 二人は
 逃亡 → 雨に打たれる → 順番に発熱 → 治ってお買い物 →  → 拉致 
なんて B級なの~(笑)
ジョンウォンがいうセリフに いちいちドンウク君が「えっ?」ってビックリする顔が わざとらしくて おもしろくて・・・
    「一緒に逃げましょう」  「えっ?」
    「愛してる」         「えっ?」
    「あれ買って」       「えっ?」
なんで そんなに 驚くのさ(笑)
そして、拉致したヤクザらしき人が心臓病で倒れちゃうし。 ありえねー

ここで ジョンスは 逮捕となった訳ですが・・・

4年後に出所して、ジョンウォンが息子と迎えに来ていました。
子供を見て、自分の子だと 一目でわかったようです。(何故?)
しかも、その子役さん。かなりの素人子役のようで・・・
(韓国の子役って すごい子ばっかりじゃないのね・・)

最後には、ユニやドホンも すっかりいい人になっちゃって。

そして、また 島で働くジョンス。
あれっ?医師免許は? もしやまた無免許ですかい?


いちいち 突っ込んでたら きりが無いですが、どうせつまんないドラマなら、これくらい笑えないと。
私なりに かなり 楽しめたドラマでした~。
機会があれば、原作も読んでみたいなあ。


「tomorrow」  見終わりました

TBS日曜日の9時からやっていた「tomoorrow」を見終わりました。

日本ドラマを 録画しながら 最終回までみることって 私にとって珍しいことです。
なかなか 良かったです。

久しぶりの竹之内豊。年とったね~(笑)
途中で出てきた袴田君なんて、顔かわってて わかんなかったよ。

話は 地方医療の現状を伝えるもの。
赤字をかかえる市民病院をめぐって そこで働く医師や看護士、患者、そして政治家達のお話。
脚本は結構ベタで、「次こうなるぞ~」って見てると、ちゃんとその通りになる。
全体の話はあるけど、1話ずつ完結になっていて、20分くらいには山場があり、30分くらいには必ず泣ける。
善と悪がちゃんと分かれている。
・・・じゃあ どこが良かったの?って話になるが、
そこが、良かったのかもしれない。
よく まとまっていて、 ドラマの創りも上手だった。

このドラマを見ながら、韓国ドラマと違う点に関心しました。
まず。話がテンポよく進む。というより、無理な引き伸ばしがない。
主人公達が恋愛関係にならない。
メッセージ性がしっかりしていた。
1話完結で、1話の中に エピ → 問題 → 山場 → 泣き所 → 解決 とわかりやすい。
(それでいて、泣き所で ちゃんと泣いちゃう私)
などなど・・・
韓国ドラマは、短くまとめることが下手だと思う。
だから、韓国映画は面白くない。
おもしろいドマラならいいけど、ただ、だらだらと長くするだけじゃ意味がない。
全てをセリフで語る必用もない。

今回、日本ドラマのいい所を再確認できたように思います。

出演者もよかった。
竹之内豊のゆっくりしたしゃべり方がよかった。
落ち着いていて、あったかい感じがでていた。
菅野美穂も 演技上手だった。
エドはるみも グゥ~だった。
音楽もよかった。 主題歌 好き。

という訳で、今回「魔王」もいい出来だったし、たまには 日本ドラマも見なくちゃね。


憎くても可愛くても 155~156話

このドラマの主役は誰なの?
もう すっかり ソンジェ劇場
ベコ&ダンプンの出番は 1話に付き10分をきってしまいました・・・(悲)

随分早く ソンジェの横領がばれてしまいましたね。
尋常じゃない額だそうで・・・
いよいよ ソンジェも終わりか・・・とはいかないようで・・・
社長が倒れてしまうようです。(予告)
いよいよ 最終章の山場突入という感じですか?
まだまだ ソンジェ劇場は続きそうです。

ドラマの始まった頃は あんなに いい人だったソンジェ。
スアの誘惑にもなびかず ジヨン一筋だったソンジェ。 ソンジェヤ~
こんなソンジェだったことさえ忘れてるかも・・・

でも、ベコの最初の設定は覚えてる。あまりにもひどくて・・・
あれがあるから、今でも信用のないベコ。
いくら成長記だからとしても、最初の設定がひどすぎます。
もっと、いい人感だしててくれたら、今のベコも もっとステキに思えたのに


来週の予告は社長が倒れてしまうようですが・・・

韓国ドラマってよく 興奮しすぎて倒れるってありますよね。
韓ドラ見始めた頃は、なんで?って 不思議だった。(もう慣れたけど)
ドラマ的にそうなるだけで、実際はそんな事ないって思ってました。

で、リアルなニュースなんですが、
北朝鮮の金総書記が脳卒中で倒れて式典に欠席だとか。
なんと、原因が三男のトラブルという説もあるそうで・・・・?
本当にあるんだ~~
  トラブル → 興奮 → 脳卒中 
血圧高い人が多いのかなぁ・・・唐辛子食べすぎだよー

韓国・北朝鮮のみなさん   辛いものは ほどほどに・・・

****追記****
KBSの「余裕満々」で放送されたものを 動画にあげました。
かなりの高視聴率なので、取り上げてくれるんですねー
今回は 「ベコ&ダンプン」「ソンジェ&スア」「ウジン&ジヨン」の比較です。
お気に入りのカップルは 誰ですか?
「憎くても可愛くても」 芸能番組

[広告] VPS



魔王(日本版) 最終回

魔王見終わりました。先週に引き続き ローカルTVでやってた韓国版の最終回も見終わりました。

先週まで、日本版の魔王を 「良く出来ている」 と褒めていたのですが、今回の最終回には・・・

まず、人を殺しすぎです。
ヨンチョル役(名前忘れた)や劇団ひとり・田中圭君まで殺す必用があったのか・・・
次々と殺されてしまって やりすぎ感があった。

それと、領を刺すのは、やはり二ノ宮君であってほしかった。(いや 嵐ファンってことじゃなくて)
復讐という形で刺された韓国版に すごく納得したシーンだから・・・

あと、最後の海辺のシーン。あれは何だ?あのシーン 必要なのか・・・?


見終わってしまうと、足りなかった設定や場面がくやまれる。

韓国版で 私が一番号泣した場面なんだけど・・・
チュ・ジフンの事務所長が言った言葉で、
「11年前の事件の後、もっと残された少年に目を向けてあげられていたら・・・
少年をこのような環境においてしまった大人達の責任だ」  というセリフ
この言葉で、11年前に たった一人になってしまった少年の悲しさ・つらさ・憎しみ とういう気持ちがいたいほど伝わってきた。
チュ・ジフンが あまりにも かわいそうで・・・・11年間の孤独・・・
少年の復讐劇ではなく、少年の悲劇のストーリーなのだ。
このセリフがなかったのが、すごく残念。
ってか、事務所長の設定も元警官じゃないし・・・

まあ、20時間以上ある話を たった11話に収めるには限界があるし、その点はしかたない。
日本版でもう2・3話あれば・・・

でも、日本版の方が好きな所もある。
韓国版でオム・テウンが刑事という職業をしていることに ずっと違和感を感じて見ていたんだけど、
日本版の方は あまり感じなかった。
セリフで「刑事をやることで 過去の事がゆるされると思ったが それは違った」って本人が言ってたからなのか、過去を悔やんでいるシーンが多かったからなのか、演技の差なのか・・・役者の顔の差なのか・・・(笑)

音楽も良かった。嵐の曲がかかると ゾクッ としました。
迫力あってよかった

とにかく、駄作にならなくて なにより
期待以上の出来ではあったと思います。

次回からは、二ノ宮君のドラマですね。脚本もクドカンだとか。期待しましょう。


恐怖の 9月13日

  • Day:2008.09.11 22:46
  • Cat:日記
今日、子どもが学校から帰ってきたら、二人ともが口をそろえて 9月13日に大変なことになる と大騒ぎ。
よく話を聞くと、9月13日に震度5以上の地震がくるそうだ・・・?日本のどこかに・・・

阪神・淡路大震災を予言した人が、9月13日の予言をしたらしい。

今日、学校では 一日中 この話題でもちきりだったそうだ。
そして、情報は どんどん ふくらんで、
娘は帰ってくるなり「お母さん 9月13日に 震度18の地震があるんだって」と。
震度18って どんなやねん。(爆笑)

意味もわからず 騒いでいる 小3の娘と
マジでびびっている小6の息子


ノストラダムスの大予言を思い出しますが・・・
はたして、9月13日に大地震は起きるのか・・・?(笑)


憎くても可愛くても 152~154話

ベコ&ダンプンの結婚式が終わってからというもの、
すっかり工場用地問題になってしまいましたね。
ソンジェ VS ベコ&ダンプン という図式でしょうか。

それにしても、ソンジェは現地視察も住民説明もしてなかったのでしょうか?
最終的には お金で解決?
しかも、自分のした事を 全部 ダンプン父のせいにしちゃうし。
そもそも ソンジェは本当に仕事が出来る人間なのか?
リストラ問題も失敗したし・・・

実は、ソンジェ見てたら、思い出す人がいるんです。
昔 勤めていた会社に ソンジェみたいな奴がいたんですよ・・・
問題が起こっても 上司に報告せず、自分だけで 解決しようとして ますます 大事になっちゃって
結局 上司にむちゃむちゃ怒られる。 しかも、同じ事を繰り返すし。
(会社問題にまでになった事もあったんですよね・・・)
たしか、その人も 頭は良かった。(国立大学出てた)
頭のいい人って なんとか出来るって思っちゃうんでしょうか?
周りの人をなめちゃってるんでしょうか?

ソンジェはベコにまず自分に報告しろといってましたが、自分はどうなんでしょう。
自分だって、社長に報告すべきでは?

とにかく、まだまだ「悪」 まっしぐらのソンジェですが、
ベコ&ダンプン の 仲良しシーンは ホッとしますなあ。

 

脱ステの記録その③-2 冬

冬になって 問題がいくつかでてきました。

まずは、寒さ対策。

皮膚がごわごわしていた頃です。
体温調節がうまくいっていませんでした。
3時間目くらいまで「寒い 寒い」と上着を着込んで授業を受けて、
4時間目くらいから、やっと 落ち着くといった具合。

アトピーは体が温かくなると痒くなります。
娘もわかっているので、いつも薄着させていました。
教室も、ストーブがあるのですが、先生が配慮してくれて あまりつけていなかったようです。

Read more...

脱ステの記録 その③-1  6ヶ月目

娘の脱ステロイドの記録です。

リバウンドから4.5ヶ月は 比較的安定していました。

そして6ヶ月目 時期は12月。

あいかわらず 掻き毟っては 血をだらだらと出して 泣きながら 保健室へ。
超酸性水で消毒し、薬を塗ってもらったら 少し落ち着く。 といった日々でした。

Read more...

BAD LOVE 13~20話

やっと やっと やっっっと 見終わりました。BAD LOVE。
この週末は、「BAD LOVE」漬け。

いやぁ~ わたしゃ、自分をほめてやりたいよ。
よく頑張った!よく耐えたよ 自分! 
ある意味 やり遂げた 達成感です!

評判通りのつまんなさ。 出演者は豪華なのにね~
見ながら 居眠りすること数回。
「はっ」と 数分後に起きても、何にもかわらぬ展開。
キム・ソンスの病状が進行しているくらい?(笑)
なんで、20話も作る必要があったのか? 謎だ。

すべての原因は インジョン。
ウジウジしてるだけで、話が進まない。
ただ それだけ のドラマでした。
心の中で 各自 自分の主張。 (口に出せよ~)
しかも その語りは まるで「橋田壽賀子調」。 
そして、意味のない 引き伸ばし (私が20話 もたせてやる! by インジョン @33分探偵風)

せっかく、4話くらいまでは 面白そうだったのに・・・
全8話くらいで、よかったのでは~?

ある意味 記憶に残る 不作品です。

魔王

日本版「魔王」 楽しみに見ています。

昨日 「TBS魔王」を見ていたら、横でチラ見していた旦那が「随分 韓国風なドラマやなあ・・」と。

まあ、確かに間違ってはいないけど・・・

そう言われて見てみると、やたら音楽が派手かな。
「これでもか」の演技・演出ですね。
内容も「復讐」だし。
ドラマに入り込んで見てたから わからなかったけど・・・
すっかり韓ドラに慣れてしまった私は、感じなくなってしまったのかな?
それにしても、日本版「魔王」 おもしろいです。よく出来ています。

そして、ドラマが終わって チャンネルをパチパチ変えていたら、「京都テレビ(ローカル~)」で韓国版「魔王」をやってました(笑)
「おぉ~っ」ってなぐあいで、久しぶりに見ました。
なんと25話(全26話らしい)で、さっきまでやってた日本版と同じシーン。
セリフも、まったく同じセリフがあったりで、日本版がいかに韓国版を大事にしてるかがわかります。
音楽はというと、意外と地味。おとなしい感じで、ワルツっぽい感じ。
ジフンssiの演技も派手じゃない。大野君のほうが 表情派手かも。(以外・・)

娘も興味深々で、「この人 秘書の人?」「この人もあの人もそっくりだー(日本版と)」などと 騒いでいたのですが、
娘が「この人 誰?(オム・テウン)」といわれたので、「刑事さん」というと、娘は「・・・・・」。
確かに・・・
オム・テウンと生田斗真じゃね・・・(笑)

日本版と韓国版
もちろん 全てにおいて、韓国版のほうが おもしろいのですが・・・
キャスティングは・・・・日本かも(笑)

憎くても可愛くても 147~151話

今週は結婚式&新婚旅行で仲良しな2人を見れて満足です。
もう、二人がメインって無いと思うし・・・
式にダンプン母が来ないなど すったもんだありましたが、無事に終わってよかったです。

最近、へらへら顔のベコやら、情けない顔のベコやらで 株下がり気味だったんですが、
さすが芸能人。ファーマルスーツが似合ってました。
遠目でみると(失礼)顔小さくて、スタイル良くて、格好良かったですぅ~

初夜も二人らしくて、可愛かったですね。
二人の初ポッポもいい感じ。 よかったね ジソク君。(キスシーンが無いってすねてたし・・・)
ダンプンは恋愛経験が無いって設定なんだろうけど、なんだかジヘちゃんとして見ちゃってるから、そういう設定を忘れちゃうんだよね(笑) 

それと、結婚後初出勤の朝のネクタイを結んであげるシーン。
一生懸命結んであげてるダンプンに ベコがチュッって! そこツボです!
ベコが覗き込む感じで下からチュ! いいっす 


ジヨンは、ウジンとの結婚をOKしたのに、まだ表情がスッキリしませんね~
まだ、未練ありなんでしょうか・・・? ウジンかわいそうだよ~ 


雲の階段 9~10話

おそるべし ユニ! 勘 鋭どすぎです!!

ジョンスが日本語の勉強してるのを見て、もしや・・・
白衣のボタンつけてくれた アジュンマに もしや・・・
古い写真見て もしや・・・

って、なんでそうなるの~?
しかも 当たってるし(笑)

ユニのおかげで、物語もテンポ良く進んでいきますねーー


なんでやねん!と 突っ込みたくなること満載で・・・
ミンスの病気って 何なのさ? 手術後に急に亡くなるって どーいうこと?
で、ジョンスが口でいいくるめて 終わりかよ・・・
ジョンスのお母さんが、同じ病院で働いてたってどうよ。(ありえねーー)
すぐ 気づくし。

ってなことで、いろいろ 突っ込みながら見てますが、それを 結構楽しんじゃったりしてます。

そして、なんといってもラストのキスシーン。
ジョンスの(いやいや ドンウク君の)キスが上手じゃないところに(演出?)かなり萌えっております。
これだけで、他はどーでもいいのよ(笑)

 

脱ステの記録 その② 4~5ヶ月 

娘のアトピー(脱ステロイド)奮闘記 その②です。

去年の6月からはじめた脱ステロイド。
~3ヶ月までは ひどいリバウンドでしたが、4ヶ月目にはずいぶん落ちついてきました。

季節も夏の終わりから秋ということもあったんだと思います。

Read more...

雲の階段 5~8話

なかなか 楽しんで見てます。
元祖韓国ドラマ!って感じです。(笑)
音楽といいドラマの展開といい 昼メロのような わざとらし~い展開が笑えます。
偽医者の話はどこへやら・・・医療の話もほとんど出ません。ホントに渡辺淳一原作なの~?
ほとんどが主役4人の人間関係。
意外と早くドンウク君とジヘちゃんがくっついちゃいましたねーーー
ドンウク君がジヘちゃんを見つめる顔が やさしくて 私まで うっとり・・

いや~それにしても ドンウク君がかわいいわ (しつこい?)
髪型が重くてどうなの?って思ってましたが、何度か髪型チェンジがあって、どうやら今の髪型で決まりのようです。

最初は・・こんな感じでしたが・・・
雲の階段


これで決まりでしょう・・・・
雲の階段2
かわいすぎます 爽やか~

いや~これはもうドンウク君のプロモーションドラマですね。
見てるだけで いいんですぅ。ドラマの展開なんて どうでも! 
背 高~い。 顔 小さ~い。いったい何頭身なの~。 声 渋~い



あっ!  引かないで~ 



キム・ジソクssi

今 一番気になる俳優さん キム・ジソク君です。

kimjisuk2

初めて見たのは「サタデーリアルロマンス」というバラエティ番組。(2006年くらいかなぁ?)
可愛い笑顔と はにかんだ表情が なんとも可愛い。
で、とっても「非力ボーイ」なところに 大笑い。
ヨジャにも負けるくらいの非力さ、マジなのか?
でも、それがまた可愛いのです~
何気に気になって 応援してました。

そして、「ぶどう畑のあの男」
私の大好きなドラマです。
ジソク君は、ユン・ウネちゃんが憧れる先輩(医者)の役でした。
なんてことない役で 本来ならスルーしちゃうんですけど、なんかひっかかっちゃって・・・
気になるお顔。2枚目すぎないところが好みです。
ウネちゃんとジソク君が旅行することになって、プールのシーンがあったんだけど、寝てるウネちゃんが眩しくないように日陰をつくってあげるシーンで わたしゃ・・・おやっとなった訳で・・メガネも好きなんだけど、取るともっとステキ~
(結局、物語が進むにつれて ドラマ的にマンソクssiを応援することになるんだけど・・・)

そして、もうひとつ 気になった思ったところ・・・
このドラマ、オール田舎ロケだったようで 最終回には みんな真っ黒に日焼けしてました。
で、なぜか ジソク君も最終回にはこんがり小麦色。
なんか これには笑っちゃって・・・
白衣と色黒が合わないんだこれが・・・
医者の役なんだから、室内ロケばっかりのはず。
きっと、ジソク君は 他のシーン撮影の時も スタッフ達と一緒にいたんだろうなぁ・・なんて思ったら さらに高感度UP!

そして すぐにジソク君主演のドラマ「ひとまず走れ」が始まって。
この役が とってもよくて~ お気に入り俳優から 一気にランクアップ。
大好きな俳優さんになりました。

そして、「憎くても可愛くても」が始まり・・・
いろいろなバラエティなどにも出演していて、素のジソク君を知る事になり ますますファンに。
素の方が とっても素敵なの~
しかも おもろい!

これでいて(失礼)高学歴のうえに、家柄もいい。
へぇ~~  以外だぁ・・ そんな風に見えない・・(かなり失礼!)
で めっちゃ 気さくで、いい子だよ~。
私の好きなAB型だぁ~
誕生日が 息子と同じだ~

余談ですが・・実は、息子もかなりの非力ボーイなんです。
運動神経はかなりいい方。走るのも速いし、サッカーも上手いといわれてる。
だけど、妹にも負けるほどの非力ボーイなんです。
そういや 体格が似てるなあ・・・
いや~ 親近感がわいてきますねえ(笑)

てことで、日本でも「憎くても可愛くても」が始まったこともあり、
今 一番のお気に入り俳優さんです。

