ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

頑張れ 日本!

  • Day:2011.03.21 18:14
  • Cat:日記
震災から1週間たちました。
死者や行方不明者の数がどんどん増えて 心痛みます。
被災者の方々には やっと物資も届き始めたようですが、まだまだ辛い日々が続くでしょう。
私も 何かしてあげたいと思う気持ちはあっても、
少しの募金と 早い復興を祈ることくらいしかできません。
私は関西に住んでいて、何も苦労せずに いつもと同じように暮らせていることが 申し訳ない気持ちになります。
そんな私が いつもと変わらずブログを更新してよいものかとも 思います。
日々 悩みながらも、あまり変わらない訪問件数に 何か少しでも楽しい話題を求めている人たちの気持ちも伝わってきて・・・

でも、落ち込んでばかりもいられませんよね。

阪神大震災を経験しているからこそ言えること。
「絶対乗り越えられます。」
だから頑張ってほしいです。希望を捨てないで。

ジソク君も ラジオで言っていましたよ。
皆が応援していることを忘れないで 頑張ってほしいと。^^


ただ、地震直後は 早い救助活動が必要で、
今は 物資が必要で、
きっと この後は メンタルが必要になると思います。

避難所暮らしも 関東の計画停電も 今だけの話ではありません。
これから 何ヶ月・何年にも渡るのです。
完全復興には まだまだ時間がかかります。
私達は 継続的な支援をしなければなりませんね。

私事ですが、
今 勤めている会社が ライフラインの関係なんです。
ウチの会社からも、先日から 数人の技術員が現地に派遣されました。
その分 残った人たちに仕事のしわ寄せがきていて 毎日残業続き。
私も この連休は 少しだけど 休日出勤してました。
技術的なことの手伝いは できなくても、資料作りや事務処理くらいはお手伝いできるかなと・・
そんなこんなで 会社内もバタバタしてますが、誰も文句を言わず、むしろ 間接的にでも 被災者の方々の役にたっているような気になって 嬉しさにさえ思えるほどです。
お客様に 工事日程の延期などの電話をしても、事情を話せば 皆 快く承諾してくれて
「是非 被災地の方を優先してあげてください」と言ってくださり とてもありがたいです。

今 日本が一つになっているといのが 伝わってきますよね。
「今 自分のできることをやる」

私が 今できることは、派遣した社員のフィローくらいしかできないけど、
少しでも早く 少しでも多くの方に 普段の生活ができるように 復旧作業を応援していこうと思います。


最後に、私が 元気を貰っているサイトをここにリンクさせます。
震災後につぶやかれたツイッターを集めたサイトです。
有名なサイトなので、もうご存知かとはおもいますが、
これを読む度に 感動するし、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな!って思うし、
日本が 好きになります。

頑張れ!日本! ファイティン!!

震災後のつぶやき集

Comment

今の気持ち・・・
朝目が覚めたとき
今日は仕事の日だとか、休みだとか、ごみ出しの日だとか
ぼーっとした頭で考えながら一日が始まります。

避難所や壊れた家にいる方々
きっと目が覚めたとき、その現実が信じられない思いをされるんではないでしょうか・・・
普通に暮らしてきたいつもの家、ではない場所に居ること。
想像もしなかった周囲の光景。
もし、私と同じくらいの年齢の人なら
これから始まる老後は穏やかな日常が続くと思われていたことでしょう。

私にできること
自分なら、と思いをよせて忘れないこと。
ずっとずっと、きっと長い期間に渡って。

春めいてきて
例の(!)女性PDが言ってたように、なぜか紅茶を飲みたくなって
葉っぱをポットに入れるとき
このスプーン1杯はポットのため、と言いながら入れます。

暖かい布団もいつでも使える電気も
愛犬の頭をなでることも友達と笑いあうことも、ジソク君を好きなことも!
私の幸せはありがたく受け入れて
心のわずかスプーン1杯でも、いつまでも忘れずにいたい。

少しの募金以外何もできない
無力な私の今の気持ちです。
  • 2011/03/22 10:00
  • nonna
  • URL
  • Edit
マジャヨ~
普段の生活ができる幸せ。
それを ありがたく受け止めて
感謝して過ごさなければなりませんね・・・
  • 2011/03/24 00:30
  • あっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
