ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

大阪の小学生日記

  • Day:2011.04.26 23:30
  • Cat:日記
娘の「大阪の小学生話」

今日、娘の学年は、給食が ちょっとしたイベントだったようです。
全クラスで大きな部屋で給食を食べたのだそうですが、
その時に レクレーションというか~ クラス毎に出し物をするというのがあったんだそうです。

低学年のころから こういった余興には、かなり力が入る大阪の小学生。
今回、6年生ということもあって、かなり高度になってきていたようです。

そこで 娘に聞いた内容を(笑)

あるクラスの出し物。
クラス全員で「森のくまさん」を合唱。

1番は 全員で合唱 っていうか 輪唱
のりのりの指揮者に、合唱コンクール並みのノリで唄う生徒たち。(わざとね)

(合唱)    (輪唱)
ある日~   い・つ・やねん♪  
森の中~   ど・こ・やねん♪
くまさんに~ だ・れ・やねん♪
出会った~  なんで・やねん♪

と合いの手が輪唱となった合唱から始まり、

続いて 2番 くまさん登場。

(合唱)    (輪唱)
くまさんの~   あんたや!
言うことにゃ~  何いうとんねん!

と くまへの突っ込み輪唱に代わって・・

3番には、大阪のおばちゃん登場
(この「大阪のおばちゃん役」の子が めっちゃ上手なんだそうです)

(合唱)     (大阪のおばちゃん)
ところが~   あらまっ どないしたん?
あとから~   いややわぁ~
くまさんが~  えぇ? ほんまにぃ?
ついてくる~  いやっ ほんまやわ! ちょっと ついて来んといて!

その後 「大阪のおばちゃん」は "おばちゃん合いの手"を連発しながら
くまさんとダンスをして終わったそうです。

すごく テンポもあて まとまっていて おもしろくて
かなりいい出来だったと 娘は絶賛してました。


ん~~~ 恐るべし! 大阪の小学生。

Comment

座布団10枚^^
面白すぎ~~~~!!
最初の突っ込みだけでもオモロいのに、オバチャンでオチまでつけて(笑) 完璧だね^^
そして、女子はこうして正統派の「大阪のおばちゃん」へと鍛えられていくのねん(爆)

阪神大震災の時、大阪は「大阪が盛り上げて、お金も稼ぐから、神戸も頑張って~」という雰囲気だったのに 今回東京は(誰のためやら分からない)自粛ムードで自ら足を引っ張ってるという話をTVだか、新聞だか、ネットで見たんだけど、この小学生話を聞くだけでも、確かになぁ・・・・って感じ?(笑)
  • 2011/04/27 00:42
  • イグレック
  • URL
  • Edit
(爆)
恐れ入りました!!!

気のきいたコメントしようと思っても
岡山育ちには無理!(笑)
岡山出身の次長課長、すごいわ~~

東北の支援に入った関西のお医者さんのレポ
薬を一袋にまとめて入れることを「タコヤキ」と言うそうで
そこもちょっと笑ったけど
よそから来た人が知らないからびっくりした。全国でそう言うと思っていた。って読んで爆笑しました。
誰も知らないって!(笑)さすが関西~~~
  • 2011/04/27 08:09
  • nonna
  • URL
  • Edit
おはよ♪

今でも小学校でこんなお楽しみ会みたいな事するのねぇ。
このテのツッコミは普通の会話から行われてるよね~
逆にツッコんでくれないと「オイオイ!」って恥ずかしくなってしまう^^;
ま、ボケ具合もかなり難しいけどね(笑)わかり易くほどほどに・・・

こういうのでウケて快感♪開眼しちゃうんよね♪
私も文化祭でストーリーに関係なく漫才師役やったわ・・・

でもnonnaさんの言われてた「たこやき」って全然知りません・・
専門用語かな。関西と言っても結構わからない事多いし。
あのTV見て「知らんわ~」って事ある、たとえほぼ大阪の隣県人でも^^;
ただぼんち揚げとポールウインナーが関西(西日本も?)しか無いってのには衝撃!!!
  • 2011/04/27 10:46
  • ちーずぱん
  • URL
ひゃああ、おもろすぎですぅ。 6年ともなるときっちりボケテ、つっこんで、ってね。 面白くないと総すかんですから~。

ところで~、 しばらく我が家、ネットできずでした~。さびしかったです。
  • 2011/04/27 18:32
  • くり
  • URL
  • Edit
イグさん♪
「大阪のおばちゃん」役は もちろん!男の子ですよ(爆)
普段 おとなしい子なのに、新たな発見だ!と 皆 驚いてたわ。

東京は 節電のこともあって 自粛ムードなんでしょうね。
関西は・・・
神戸の方々は、自分達の経験を生かそうと いろんな形での支援を行なっているようです。
関西ローカルTVでは そのようなニュースがよく流れます。
あとは、大阪がしなければいけないことは、日本の経済を支えることだ!てことも言ってますね。
だからかもしれないですが、大阪では あまり自粛ムードはないような気がします。

そこで、皆さんに言いたい!
間接的かもしれないけど・・・
みなさん、日本の為に たくさんお金を使ってあげましょう。
なるげく、日本製品の物をかってあげましょう。(買占めというわけではなく)

そして、(↓これは、阪神大震災後に 神戸でも同じようなことを言ってましたが)
出来れば 東北に旅行などに行って 直接お金を使ってあげることが 
一番の助けだと思います。
旅行に行くならば、韓国ではなく、できれば東北へ行ってあげてくださいね~

nonnaさん♪
えっ?たこやき?
私も 知らないけど・・・^^;

でも、人に物を渡す時は、必ず 何かに例えたりはするけど。(笑)

ちーずぱんさん♪
大阪の小学生のノリはすごいよね。
普段の会話も めっちゃオモロイもん。
そして、このレクレーションを ただ面白かったという感想ではなく、
「ええ出来やった!」と言わせる所が また大阪(爆

んで、このまま大きくなったのが 大阪のおばちゃんなんやね~^^;

くりさん♪
ネット復活ですか?
くりさん 不在で寂しかったですよ~
  • 2011/04/28 00:18
  • あっち
  • URL
  • Edit
たこやきヽ(*^^*)ノ
関西のみなさま
「たこやき」は業界用語だと思います^^;

医療関係の現場で、薬を出すとき
「Aさんは、タコヤキにしてや!」なんて言葉が飛び交っているらしい(笑)

飲み方がちゃんと理解できない人のために
朝、昼、夕、に分けて一袋に入れることなんですが
作り方が「たこやき」の作り方みたいなの!(笑)
ちなみに、全国的には分包(ブンポウ)と言うと思いますが
「タコヤキ」になっただけで、美味しそうになりますね~^^
  • 2011/04/28 08:13
  • nonna
  • URL
  • Edit
お~ 詳しい説明 ありがとうございました。^^*
なるほど~ 確かに 作り方がたこ焼きっぽいかも!
じゃぁ 全部いっぺんに入れるのは お好み焼き?(爆)
  • 2011/04/29 00:25
  • あっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
