ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

つぶやき

  • Day:2011.08.25 21:48
  • Cat:日記
(祝) 今日から 2学期です!
やっとこ 夏休みが終わりました。
この日を どれだけ待ち望んだことか・・・
小学校は 明日から給食だし~ 嬉しい~ (≧∇≦)

この1週間、
我が家は 毎年恒例の光景が繰り広げられていました。
はい、娘の夏休みの宿題の追い込みです。
いや 追い込みというよりは ほとんどやってない物を
監禁状態で やらせなきゃいけないという・・・

最後に親が手伝うことはしない!と決めているから
とりあえず 1週間前から 必死でやらせて・・
今年は 2日前に終わった~!!
と思ったら・・・
「生活表がない」と言い出した。
生活表とは・・・
夏休みのカレンダーのようなもので
予定表を書き込んだり、
毎日 計画は守れたかどうか をつけるもの。
これ 毎日 少しずつ書かにといけないものなんだよね?

って 今頃 何言ってんねーん!!
無いことに 今頃気付くか?
ってか 書いてないよりヒドイやろ~ (爆)

飽きれて~
「もう知らん!」って言ったら・・・

娘は とりあえず 友達に生活表を 借りに行き、
コピーして・・・
(もちろん 友達は ちゃ~んと 書いてあるから)
コピーしたものに 書き込んである部分を 修正テープで消して~
さらに コピー

娘が必死に修正テープをかけた物がこれ
DSC00157.jpg
結構 細かい作業を 必死でやって・・
これをコピーしたら 意外にも かなり 綺麗な状態になって~@@
いっそのこと これを 自由工作として 学校にもって行けば? と家族で大笑い。
(いや 笑ってる場合じゃないけど)

ユーモアのある先生なら もしかしたら 褒めてくれるかもよ~
まっ たぶん・・・怒られるだろうけど(爆)


Comment

あはっ(^_-)
お嬢さん、なかなかやってくださいますねe-451
私は息子の生活表を『古紙回収』に出しちゃった過去を持っておりますもので…
思わず出て参りました(笑)
  • 2011/08/26 08:33
  • madeline
  • URL
  • Edit
ご同慶のいたり・・・^^;
ええ、ウチも昨日からやっと・・・T0T
追い込んでましたよ~~~おとつい深夜まで。。とほほ。
なんで受験生なのに、あんなに宿題あるん? っていうくらい
ウチの中学、3年間みっちり宿題の山だったんよ。

で、うちの子って、自慢じゃないけど(←いや、まじで・爆)「いやなことは先送り」っていう困ったコで、、、、情けない。
手が掛かって、大変なこと「だけ」残してるっていう・・・
あ~~~~~イラっとするーーーーー

わたしもさぁ~~ いっつもジソク君の手紙、ギリだけど(←自慢すんなって^^;)
目算はあって、段取ってるんですが・・・
「火事場のバカ力出ないなら、さっさとやっとけ~~~~」
っていうアドバイスしかできない母も母^^;ってことですね、ちゃんちゃん。

生活表、無くしはしてませんでしたが、一言感想の抜けてる日がいっぱい。
これに、保護者の印 押せってか? 
「ど~すんの、これ?」って聴いたら
「だって、ほんとに何も思い出せない」
って、アンタ、そのくらい寝る前に書いて寝ろよーーーー!!
毎日絵日記の苦労を 小学生でやんないから かえってイカンのでは!?(←と、苦労した母は思う・汗)

あ~~~ここで思い切り叫んで すっきり^^;
ありがとう、あっちさん!
  • 2011/08/26 11:03
  • イグレック
  • URL
  • Edit
わかります><
いやはや 必ず、レスするわらわです。 だって・・・夏休みって
ほんと・・・胸騒ぎ! 特にお盆すぎたら、爆!!何だかとってもや~な雰囲気になるんですよね。  私ったら通知簿なくしたことあるし・・・。娘のをですよ。とほほ。 今でも我が家のでっこい棚の下のむちゃくちゃ狭い隙間にしゅっと入っちゃったのではと思ってますが、なんせ・・・動かせない・・。 最悪ですよね。再発行?してもらいましたよ。 汗汗・・・の思い出です。 宿題をやってないことなんてしょっちゅうだし、予定表?も
ずっと書いてないときって 無力ですよ。私が覚えてるはずないし・・・笑!!! 

ほんと、夏休みって シロシロ-!!!
  • 2011/08/26 18:20
  • くり
  • URL
  • Edit
ヘ(^.^)/
わ~盛り上がってますね、この話題!
にぎわって嬉しいよ~(笑)

私もお嬢さんと、似たようなもんでした
始業式から帰って絵を描いたりしてた;;;;
とにかく、嫌なことはせっぱつまらないと出来ない^^;
毎年反省して、ウン十年たっても直らない(笑)

でも、困ったとき、なんとかしてしまう知恵はつくんですよね。
こんな面倒なら、ちゃんとやっときゃ良かった、とつくづく思うんです。だけど、たぶん、又同じことを繰り返す(爆)

  • 2011/08/26 22:45
  • nonna
  • URL
  • Edit
madelineさん♪
お久し振り~
息子さんの生活表を『古紙回収』に?(笑)
原因が自分だと・・・
責任感じちゃいますね。。親が修正液かけないと!(爆)
皆さん いろいろな過去をお持ちなのね~

イグレックさん♪
そうだよね~
ウチの中3も宿題の嵐でしたよ。
しかも 塾の宿題も山のように^^;

でも・・ウチの息子は 娘とは正反対。
夏休み入る前に 5教科の宿題を終わらせていたという(これもどーなん?)
両極端な兄妹です

生活表の毎日の感想。
ウチの娘は ある事無い事 嘘ばっかり!
これも どーなん????

くりさん♪
今年は お盆過ぎてから 早くて~
ついつい いつもの(9月1日スタート)ように 悠長に構えてたら エライことに^^;

んで、くりさんは 通信簿を?(笑)
いや 笑っちゃダメよね。。
それでも、立派な娘さんになったのだから~
励みにがんばります^^

nonnaさん♪
そうなんです。毎年同じ事をしています。
もう6年も!
きっと これからも?アイゴ~

しかも、変な知恵だけは 持ってる娘なんです( ̄ロ ̄ll)

  • 2011/08/27 21:30
  • あっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
