ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

がんばりますっ!

今月から 念願の韓国語講座に通い始めた~^^
挫折しないように ここに宣言!(爆)

韓国ドラマも ほとんど見なくなって 何で今更?と皆に言われるのだけど・・・^^;
せっかく 今まで韓国と接してきたんやし、ここはひとつ ちゃんと勉強しようと!で、できれば 初級を脱出したい!!!!
さらには 字幕無しで ドラマを理解したい!

と大きな口をたたいてみたものの、一番大きな要因は 子供が大きくなったから。時間に余裕~♪

数ヶ月前から どの教室に通おうかと いろいろ見てたんやけど、時間と料金と場所のいい所ってのがなかなかなくて・・・
と そんな時、ちょうど会社と家の間にある教室を発見。
料金もそこそこ。時間も、残業しなけりゃ丁度いい。
”初級①”っていうクラスがある! これって運命?

と喜んだものの、その初級①クラスってのは 初級①に入って すでに1年が経過していたという~(T▽T)
でも、体験行ってみたら 思いのほか面白くて^^ 思い切って そこに入会することにしました。

先日が 第1回目。
超 緊張したぁ~
とにかく ついていくのに必死。
順番に当てられていくから、ドキドキしながら順番待って、さらには しどろもどろになりながら 発表して、って なんだろ? この懐かしい感じ?(笑)

でも、すごく面白かった~

独学で勉強してても 実際に声にだして喋らないから 発音が曖昧なのが よくわかったし、
頭でわかってても なかなか口からでてこないのよね~^^;


よし、来週も がんばるぞぉ~

宿題 しなきゃ・・・

Comment

화이팅~~!p(^^)q
いよいよ通学ですね
懐かしい緊張感、分かる分かる^^

たぶん、日本人には発音が一番壁かも、ですよね
ほんとはジ・ソ・クじゃなくて、ソクは一文字で言わないといけないし
連音で変化したり
そのまま読ませてくれ~い!と何度思ったことか^^;

あっちさん、独学でも軍ラジオの内容聴き取れてたし
絶対上手になりますよ!

楽しんでファイティン!♪
で、頼りにしてま~す(記事の訳とかね、いろいろ^^)
  • 2012/11/10 07:37
  • nonna
  • URL
  • Edit
e(^。 ^)9
ドラマ見てると 何と無く~解っている様な 気がする事もあるけど
ラジオだと 全く理解できず 悲しくなります・・・

学生の頃と違って 勉強させられるのでは無く 自分発と言う所が大切だよねぇ!
頑張りすぎず 楽しんでねん~~~   (0^ー’)b
  • 2012/11/10 12:28
  • ふじてる
  • URL
nonnaさん♪
大きな発音の壁・・・・
しかも ハムニダ体なんて 言ったことないから 舌が回らないのよ~(T_T)

で、やっぱり役立つのは よく聞くフレーズだったりするんだよね・・・
自然と 頭に入ってる。
よく、小学校の時から 英会話とかしてて 意味あんのか?と思ったりするけど
自然にフレーズが出てくるのって 大事だと実感。
だけど、まだ 他の言い方に活用できないのが 悲しいwww

ふじてるさん♪
勉強は 今も昔もやる気次第だよね。
この教室に入る前に
すでに1年勉強済の人たちに混じって 私が ついていけるのかと悩んでいたら
先生は、あなたのやる気次第ですと・・・・@@;

・・・・ やる気だけで なんとかなって欲しい・・・^^;
  • 2012/11/10 16:57
  • あっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
