ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

韓国軍芸能兵士制度廃止

ジソク君が入隊中に所属していた広報支援隊。
いわゆる芸能兵。
この8月に廃止されることが 決まったようです。
理由は、
「芸能兵士の不祥事・規律の緩み・服務規定違反が後を断たないことから、国防部(省に相当)は芸能兵士制度の廃止を決定した。」
ということのようです。

記事はこちら

確かに 芸能兵というだけで 注目されたり、一般兵との違いをいろいろいわれたりと
世間の目も 厳しい感じではありましたよね。

芸能兵といっても 軍だから・・上下関係には厳しくて
その時の上官によっても 隊の雰囲気って違っていたようですよ。

ジソク君の時は、入隊した時は イ・ドンウクssiやキム・ジェウォンssiが上官で、
かなり厳しかったと 今でも笑い話になるほどですよね。
でも、ちゃんとしてたし 決して乱れている雰囲気ではなかったように思います。
次に引き継いだアンディもイ・ジュンギssiも、すごく真面目だったし 
見ているだけでも キチンとした雰囲気は 伝わってきてました。

その後・・・ジソク君が除隊してからは 誰が入って 誰が上官になったのかとか まったく興味なくなっちゃったんだけど、
今回の事件などを見ると。。。歌手の方が多いのかな?
確かに ジソク君の時の雰囲気とは 違う気がしますね。

今後 軍のラジオやTVは 民間の方を起用して 運用されるようで、
今 芸能兵にいる方は 一般野戦部隊に再配属されることになるようです。

私たちにとっては 思い出の多い広報支援隊。
いつもの芸能活動とは違う形で 素の芸能人に会える機会でもあったし、
同じ広報支援隊同士の繋がりは 今でも続く大切な友にもなっていると思います。

完全に無くなってしまうなんて・・・ちょっと寂しいですね。。

Comment

ここ最近の、私的トップニュースでした!
ジソク君、終わっててよかった~~!

韓国人留学生曰く、今回の不祥事は表に出ただけのことで、芸能兵は以前から特別扱いだったと。
一般の人が見る目はずっときびしいみたいです
もう限界だったかもって思いました。
ほんと、ジソク君終わっててよかった~(また、そこ?)
  • 2013/07/19 07:10
  • nonna
  • URL
  • Edit
うん。ジソク君が終わっててよかった(やっぱ そこ!)
結構 ”甘い道を通れる運”を持ってるよね?彼はww

まぁ 他の部隊に比べたら やっぱり違ったんでしょうね~
だって 現に ジソク君が 広報支援隊に入る前、
普通の部隊に居た時には 泣きごと言ってたくせに
支援隊に入ったとたん「もう大丈夫」みたいな・・・ww

携帯電話だって「何で持ってるんだろう?」と 私でも不思議だった。

それでも、ジュンギ君やアンディのおかげで 結構 ちゃんと出来てたんじゃないか?とは 思いますが。。。

これから 入隊しなくちゃいけない K-popアイドル達。
広報支援隊の座を狙っていたと思われるけど、
無くなっちゃったら 結構 辛いだろうね~
年齢早く 入隊する人 増えるんじゃないかな?

  • 2013/07/20 02:00
  • あっち
  • URL
  • Edit
初めまして。ロマンスが必要の後、何度かお邪魔させていただいてました。
そうなんですね~、ちらっとニュース観ましたがそんなすぐなくなるとは(@@)
私はイ・スンギファンなので、悲しいです(;;)
これから入隊の人は大変ですね~~。
  • 2013/07/31 17:41
  • Amy
  • URL
はじめまして Amyさん^^

芸能兵への 不信感は 今に始まったことではなかったみたいですね~
真面目にキツイ軍生活を送ってこられた方にとっては やはり非難の対象になるのでしょうか・・・?

でも、国軍放送って、いざ戦争が始まったら 軍の情報を流す重要な放送局となるわけだし、
他の人も なにかしら自分の得意な分野や仕事を生かした軍務に付くわけだから
私は 別に芸能兵があっても いいような気がするんだけどなぁ~^^;

まぁ 日本は そんな制度がないし、分からない部分もあるんでしょうけどね。

スンギ君、もうすぐ入隊ですか?
本来なら 絶対 芸能兵候補だったでしょうね~
ファンとしては複雑ですね・・・
  • 2013/07/31 23:37
  • あっち
  • URL
  • Edit
あっちさん、お返事ありがとうございます。
確かに日本人にはわからないかも。
スンギは、入隊時期は公にしてませんが、以前も遅くならないうちに行くみたいなこと言ってたような…?
そうなったら、さみしいです。
  • 2013/08/08 00:49
  • Amy
  • URL
入隊しちゃって、さらには 芸能兵ではなく一般兵となれば
情報とかまったく入ってこなくて ファンはさみしいでしょうね・・・

それでも、2年間 待ち続けられるのが 日本ファンの特徴ですよ。
入隊中は ファンからの手紙が一番励まされると聞きます

お留守番 頑張ってください!
  • 2013/08/09 00:50
  • あっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
