ジソク君へのメッセージはこちらから To Kim Jisuk♡

韓国は秋夕(チュソク)

ちょいと 雑学・・

韓国は 今日まで秋夕(チュソク)のお休みだったみたいですね。

秋夕(チュソク)とは 日本のお盆のようなもので、先祖の魂が帰ってくる日。
お墓参りをしたり、
先祖に備える果物やらご馳走を並べて 祭礼の儀式をしている様子は ドラマでもよくでますよね?
こんなやつ↓
c6_b.jpg

ちょっと 日本のお盆に似てます。

でも・・・ここで 私は 疑問に思ったことが・・・

韓国は キリスト教の方が多いのに その人達も 秋夕(チュソク)の祭祀を行うのだろうか・・・・?


とそこで、昨日の韓国語教室の時に 先生に聞いてみました。

そしたら 

やはり キリスト教の方は 秋夕(チュソク)の祭祀を行わなかったそうです。

でも、この行事は 韓国の伝統行事だからと、
カトリック教は 祭祀を行ってもよいという許可をだしたんだって~
だから この前 韓国にローマ法王が来たときに、「韓国でチュソクを認めていただいてありがとうございます」という挨拶をしたとか・・・・

でも、プロテスタントは まだ秋夕(チュソク)の祭祀を認めていないらしい。



ドラマでよく見る光景だし、秋夕(チュソク)は 皆 実家に帰って 道は大渋滞というニュースもよくみるから・・
てっきり 韓国の人は 皆 行う行事だと思っていたから ちょっとびっくり

ちなみに~
ジソク君は キリスト教だけど・・・
カトリックなのかプロテスタントなのかは知りません。
秋夕(チュソク)の祭祀 したのかな?

Comment

そうなんだ~
伝統行事って、元々は宗教と結びついてることが多いもんね
ジソク君ちも祭祀はしないかもね
連休で家族が集まったりとかはするかも
「まだ結婚しないの?」って言われたりして^^

今度の法王さん、信者じゃなくても親近感がわくわ
新聞記事で、韓国のカトリック信者500万人、日本は44万人(記憶が間違ってなければ)だそうで
へ~~っと思った。
そういえば、よくドラマに出てくる孤児院は教会付属だったな、と納得。
ほぼ、すべての韓国情報はドラマから、な、わたくしです^^

あっ、そうだ、毎日ポチッと押してるよ~
若干、上ってない?
というか、そろそろ、次の作品、決めてほしいっす
  • 2014/09/12 07:04
  • nonna
  • URL
  • Edit
うんうん。ジソク君ちは祭祀しなさそう。
今年は 弟が新しい彼女を連れて来てたみたいで・・・
ジソク君 立場ないよね~(笑)


今度の法王さん。
ツイッターもしたりして なんだかいいよね~www
孤児院って 教会寄付なんだ。。(ほうほう)
でも、いつも不思議に思うのが、韓国は 国の補助はないのかな?

毎日ポチってくれてるとか~ すごいすごい
以前よりは 若干 上がってる?よね?www

ジソク君・・・・休みすぎじゃね?┐('~`;)┌
  • 2014/09/13 21:34
  • あっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
